Power5装着
ようやく暖かくなってきたのでツーリングシーズンを前にタイヤを交換した。
Road5のリアは結局10000km以上保った。リッターバイクでゆっくり走っているわけでもないのに、このライフは素晴らしいと思う。フロントが先に減ってしまうので、交換タイミングが難しいのが難点。
交換したタイヤはグリップが欲しくて新作のPower5。PowerRSからの派生でRoad5に比べると少しスポーツ寄りらしい。
BSのS22とピレリのロッソ3も少し気になっていたけど、お店で頼むとどちらも6万オーバー。Power5は丁度セール中でこれよりちょっと安かった。
交換前のタイヤの写真を取り忘れた。
ミシュランのタイヤは奇抜なパターンが多い気がするが、Power5はかなり独特な見た目。この小さい穴が開いてるのはなにか効果があるんだろうか。
交換して300kmほど走ってRoad5と比べると、
・切り返しが軽い。これはよく分かる。
・大きめのギャップで少し跳ねる気がする。普通のギャップは大差なく乗り心地良い。
・ハンドリングはニュートラルなんだけど、イメージより少しラインが膨らむ感じがする
・タイヤのグリップはRoad5との違いが良く分からず。
一言でいうと切り返しが軽い以外は違いが分からない笑
これでタイヤのもちが悪かったら、自分的にはPower5を選ぶ理由がないなあ。
とはいえ、まだ300km程度しか走っていないので、もっと走っているうちに色々見えてくるかもしれない。もうちょっと様子を見てみよう。