GSX-S1000と亀

主にバイクの話をするブログ

GSXに関する書きなぐり

GSXに3年乗ってこのバイクは日帰りか1泊程度のツーリングで峠を楽しく走るのが向いているなと感じる。連泊のロングツーリングには行きたくない。出来なくはないけど動力性能の高いバイクの使い方として勿体ないと思う。

 

まず定速走行のフィーリングが楽しくない。カーブを曲がってアクセルを開けて加速していくのが楽しいのにロングツーリングだと一定速度で走ることが多くて退屈になってくる。

燃費は回さなければ20km/lは出るし優秀だけど、回さないと楽しくない。

ハイオクなのも北海道なんかだとハイオクを売っていないガソリンスタンドもあって、道中不安になる。

定速走行が楽しくないなら峠を繋いで走れば良いのではとなるが、ロングツーリングに必要な荷物を満載して楽しく走れるかという問題がある。

これは北海道にツーリングに行ったときの写真。サイドバックとバカでかいシートバッグを積むと飛ばす気もなくなる。

f:id:kame_bike:20210506181904j:plain

これは他のバイクにも当てはまるけれど、荷物の積み下ろしに時間がかかるし面倒くさい。このバイクは積載能力があまりないので余計に。

ツーリングしていると雨の日に走らないといけない日もある。防水のグローブやカッパを着ていても、1日走り続けると染みてきて悲惨なことになる。翌日は濡れた装備をつけて走ることになる。寒い季節だと最悪である。あと荷物も濡れるので気を使う。

10月ぐらいになると山間部の朝晩なんかは結構冷える。冬用グローブも焼け石に水

風防がないとナビ替わりのスマホが冷やされてあっという間にバッテリーがなくなる。

もう車で良いんじゃないかな

色々考えるとロングツーリングをメインにするならアドベンチャーバイクが最適なのではという気がしてくる。風防があって、ハンドガードもあって、高額だけどキャリアとパニアもつけられる。航続距離、乗り心地、エンジン特性もきっとロングツーリングに向いている。速く走るバイクじゃないので荷物をたくさん積んでも気にならないのではないかという気もする。

なので最近はホンダの400XとかスズキのVストローム650あたりが気になっている。

一度どこかで試乗かレンタルをしてみたい。