GSX-S1000と亀

主にバイクの話をするブログ

GT-Air2を買った。

5年ぶりにヘルメットを新調した。SHOEIのGT-Air2。

f:id:kame_bike:20191222161749j:plain

 前までは同じSHOEIのZ-7を持っていた。シールドは視認性の問題でクリアタイプを好んで使っていたが、ツーリングをしていると日差しが眩しいと感じる状況というのが度々あるわけで、サンバイザーつきのモデルが欲しい、となって購入に至った。

なおサンバイザーを下ろすとこうなる。

f:id:kame_bike:20191222162148j:plain

何度か使う機会があったが、非常に良好である。ただし、走行中にサンバイザーを何度も上げ下げするのは以外と面倒くさい。あとこのサンバイザーを下ろしたときのスペースのために、目の周りの空間が少し広くなっている。なので、サンバイザーがないタイプのヘルメットから乗り換えると最初は少し違和感があるかもしれない。

重量は非常に軽いZ-7に比べると重いが被っているとそれほど重さは感じない。それでも初めてツーリングに行ったときは首が痛くなった。

あとこれも購入前に懸念していた、顎紐を締めるバックルが首に当たって気になるというのもなかった。

専用のインカムが取り付けられるがSenaのインカムは今の所付ける予定がない。走るときは大概一人だし、何かを聞きながら走るなんてことはしないし。あと高いし。

 

ところで、昔に比べるとSHOEIのヘルメットを安く買うのが難しくなっている。SHOEIが正規認定店にしかヘルメットを卸さず販路を絞っているから、らしい。なので自分の身の回りでは次はOGKにしようかなという話もチラホラ。でもインナーの出来はSHOEIが圧倒的に良いと思うので、自分は次もSHOEIを買うんだろうなあ。