GSX-S1000と亀

主にバイクの話をするブログ

福井ツーリング

お盆休みは東北へロングツーリングを予定していたが、台風10号がやってくるのと、天気が全体的に悪そうだったのでパス。しかしこの台風10号が予想より非常にゆっくりで動きも読めないので同じようにツーリング計画が狂わされたバイカーも多かったのではないかと思う。

宿を取るのが面倒で日帰りでいけそうな距離でいける所まで行ってみようということで取り敢えず北上して福井を目指すことに。往路は367号線→161号線で敦賀に入り、そこからは8号線で海沿いを走るルート。途中しおかぜラインへの分岐があって、ここはツーリングマップルでもおすすめされているルート。ずっと海沿いで眺めも良く、車も少なめで快適だった。

f:id:kame_bike:20190815050008j:plain

しおかぜラインへの分岐

ところでこの日は京都の最高気温が39度になるぐらいの猛暑で湿度もあり最悪だったが、福井は電光掲示板は36度を表示していたがバイクで走っている分には快適であまり暑さを感じなかった。海沿いというのもあるのだろうか。

昼は越前で良さそうな食事処を探して入ってみた。写真の海鮮丼で1800円。

不味くはないんだがそこまで美味しくはなかった。値段に対して割に合わない感じ。具少ないし。去年行った北海道ではどこで食べても魚介が安くて美味しかったので比較してしまう。

f:id:kame_bike:20190815051413j:plain

海鮮丼が出てくるまでツーリングマップルを読んでいたらもう少し北の方に行けば東尋坊があるというのでそこまで行ってみる。Wikipediaによると国の天然記念物および名勝に指定されているらしい。

f:id:kame_bike:20190815053556j:plain

f:id:kame_bike:20190815054157j:plain

この岩が地質上貴重なんだそうだが自分にはうーんという感じ。景色もそれほど素晴らしいとは感じなかったし。それに完全に観光地化されていて人も出店も多くて雰囲気もあったもんじゃない。強制的に払わせられる駐車料金500円払ってまで来る価値はないなあ。

f:id:kame_bike:20190815052558j:plain

と、奥の方に見える赤い橋と鳥居に惹かれたのでさっさと退散

f:id:kame_bike:20190815055227j:plainこっちのほうが雰囲気あって良いぞ。駐車場料金もタダだし。鳥居を潜ると奥に階段があってそこから島を周れるようだった。暑いし水も保ってなかったからパスしたけど。f:id:kame_bike:20190815052730j:plain

反対側から。なんか夏って感じがして好き。

 このへんでそろそろ帰らないと帰宅時には日が暮れてしまう時間になったので、今度は山の中を通って帰宅。

f:id:kame_bike:20190815053150j:plain途中あった田んぼ道が素敵だった。