GSX-S1000と亀

主にバイクの話をするブログ

GSX-S1000 ECU書き換え

GSX-S1000のECUを書き換えました。とっても良くなったのでオススメです。

作業は10FACTORYさんに依頼しました。

ECUチューニング・書き換え【10FACTORY】

 

私のGSXは2018モデルですが購入以来気になっていた症状として、

6速60kmで2000~2500rpm辺りを使って走っていると、エンジンが息つきしたようになり回転が不安定になる、といった現象が発生していました。

最近のバイクは色々な規制の関係で燃調がかなり薄くなっているらしく、その辺りが原因ではないかということでECU書き換えに手を出しました。

オーダーは以下の通り

・フルパワー化

・車検対応MAP

・フューエルカットオフ(エンブレ軽減)

・ファンタイミング変更

・O2センサーキャンセルエラー解除(O2センサー取り外しのため)

 

FIの現車セッティングはなしでECU書き換えのみです。

 書き換えの結果、エンジンの息つきの症状は無事収まりました。

さらに5000rpmまでのエンジンの微振動がほぼなくなり、綺麗にエンジンが回るようになりました。そして予想外に良かったのがフューエルカットオフによるエンブレ軽減です。アクセルを戻したときのエンブレによる減速が穏やかになり、そこからの再加速もスムーズになりました。スムーズすぎて道路の上を滑っているかのようなフィーリングです。シフトダウン時のエンブレも穏やかになり今まで使いにくかった低目のギアを使って走ることも出来るようになりました。

 

デメリットは燃費悪化が考えられるのと、触媒の劣化が早まるかも?

あとはメーカー保証はおそらくなくなるでしょう。

 

そこを天秤にかけてどうするかですが、個人的にはやって良かったと思います。

おすすめ。